お土産

味の番頭「田蔵」がカフェを始めたって知ってた? 店内を見学させてもらったぞ!

・田蔵カフェ

味の番頭「田蔵(たくら)」といえば、創業80年を誇る酒屋さん。日本酒、焼酎、ワイン、リキュール等の酒類はもちろん、食品や雑貨等も豊富に取り揃えているのが特徴。福岡県田川市のオリジナル商品なんかもズラッと並んでいます。
田蔵
最近だったら、田川市が舞台の映画『夏、至るころ』に登場する「パプリカピクルス」も人気。ってか、12月4日に映画が公開されるので、公開後はさらに人気に火がつくことでしょう。


その田蔵が、なんと2020年10月からカフェ営業をスタートしていたらしい。ってことで、先日、チラッと店内をのぞかせてもらいました。食品・雑貨コーナーから店内奥へ行けるもよう。ほほう。
味の番頭「田蔵」
んで、いつの間にかオシャレなカフェスペースが完成していて……
田蔵カフェ
さらに階段を上がると……
田川市の田蔵
レトロな雰囲気あふれる隠れ家的スペースが……マジでいつの間に! すんごい大正ロマンなオーラが漂っています。スゲー。 

・カフェメニュー

ちなみにメニューは色々ありますが「揚げピザ」「ガパオライス」が人気なのだとか。かなりゆっくりくつろげそうだしナイスですね。ランチタイムが終わっていた(14時まで)のが残念。


また、2階でも雑貨を扱っています。石鹸やハンカチ、靴まで買えるのか……相変わらずハンパない品揃えですね。


ちなみに、営業時間は11時~17時(ランチタイムは14時まで)で、定休日は木曜、日曜、月末とのこと。さらに詳しい情報は、公式サイトもしくはインスタグラムでチェックしてみてください。また今度、行ってみようっと。

・今回ご紹介した店舗の詳細

名称:田蔵
住所:福岡県田川市番田町1-7
時間:9:30~19:00(カフェ営業は11時~17時)