田川市PR

【チャンス】田川市に開校する新学校の「校歌」と「校章のデザイン」を募集中ゥゥ!

新学校の校歌


いきなりですけど、田川市内に8校ある中学校のうち猪位金学園をのぞく7校が、なんと2校に再編されるそうです……ってまあ、地元では有名な話なんですけども、どうやら令和5年4月に開校予定の「田川東中学校」「田川西中学校」の校歌を作成するにあたって、現在、歌詞に入れる「単語」および「フレーズ」を募集しているらしい。いや、これってけっこう大ニュースですよね。

新中学校に対する思い、田川市への思いをぶつける大チャンス……ということで、いろいろ調べてみました。ちなみに詳しくは、田川市の「新中学校(田川市立田川東中学校と田川西中学校)の校歌の歌詞フレーズ募集」に書いてあるとおりです。

募集要項

応募内容 1「田川東中学校」と「田川西中学校」の校歌の入れたい単語およびフレーズ
2 応募する単語及びフレーズを選んだ理由※フレーズは、2つ以上の単語で構成される句のこと
応募資格 誰でもOK
募集期間 令和3年2月26日まで
応募方法 1から4いずれかの方法で応募可能

1:応募用紙を印刷して記入してから応募受付箱に入れる

【場所】市役所・市民会館、石炭・歴史博物館、市立図書館

2:応募内容をハガキに記入して郵送する
【郵送先】〒825-0002 田川市大字伊田2550番地1 田川市 教育委員会 新中学校再編推進室 宛て

3:応募内容をメールで下記アドレスへ送付する
【アドレス】saihen@lg.city.tagawa.fukuoka.jp

4:下記QRコードリンク先の「Googleフォーム」へ入力する

 

※応募内容は「どちらの新中学校の校歌か」「単語・フレーズ」「選んだ理由」の3つが分かるように記載してください。

なお、「1校当たり1人1応募につき3点まで。なお、複数枚の応募は可能」とのこと。

んで、一応「新中学校にふさわしいワードおよびフレーズを使って」や「誹謗中傷はダメ」「誰かの歌詞をパクるのはダメ」などなど……当然のルールはもちろんありますので、大丈夫だとは思いますが、ちゃんと校歌っぽいやつを送ってくださいね。

校章のデザインも

そして、2校の「校章デザイン」も募集しています。校歌の歌詞は「単語」および「フレーズ」なので採用確率がまあまあ高く、なんなら誰かとアイデアがかぶる可能性も十分にあると思われますが……校章の場合は選ばれたら「これ、私が考えたやつ」と言えるので、ぜひ気合いを入れて応募してください。

こちらも「新中学校(田川市立田川東中学校と田川西中学校)の校章デザインの募集」に詳しく書いてありますので、気になる方はチェックしてください。

当然、こっちも「ふさわしいデザイン」であることが重要です。私も一瞬「応募しようかなァ~」なんて考えましたが、全然ふさわしい絵が描けなかったのであきらめました。残念です。

──とにかく、締め切りは2月26日(金)まで。みなさんドシドシ応募してくださいね!