田川市PR

田川伊田駅で「トリックアール」をやってみた → 迫力あり過ぎィィィ!

たがわトリックアール

どうやら最近、福岡県田川市内でトリックアートが楽しめるらしい。トリックアートとは「目の錯覚を利用して楽しむアート作品」のこと。観光地でたまに見かけるアレのことであります。

んでしかも、田川市のトリックアートは、AR(拡張現実)機能を備えていて、専用アプリをインストールしたスマホで撮影すると「AR動画」も楽しめる仕組みとなっているらしい。

だから「トリックアール」なのか。常設展示としては九州初の試みで、全国的にも珍しいそうです。たしかに。見たことない。

ちなみにアプリは「iOS」「Android」からダウンロードできます。

ちょっと気になるな……ということで、さっそくアプリをダウンロードして田川伊田駅へ行ってきました。なんかスゲー整備されています……いつの間に!

【平成最後の夏の夕方】田川伊田駅のホームがなんか切ない / 誰もいない3・4番線で写真を撮りまくってきた・改修工事中の田川伊田駅舎 2018年8月現在、JR日田彦山線と平成筑豊鉄道が乗り入れている田川伊田駅では、駅舎の改修工事が進んでいま...
【いつの間に!】田川伊田駅がもう黒い / ここ数年の駅舎の様子を振り返る・改修中の田川伊田駅舎 2019年5月の完成を目指している田川伊田駅舎が、足場幕ですっかり覆われてしまいました。現在(2019年1月1...
【新駅舎】田川伊田駅がとうとう真っ黒い姿を披露したゾォォォオオオオオオ!・新駅舎 2019年5月の完成を目指している田川伊田駅舎が「足場幕」で覆われているとお伝えしたのは約1週間前。スキマから黒い姿がチラッ...

市内5カ所

パンフレットによると、トリックアールは市内5カ所で楽しめるもよう。「ガチでタイクツさせんバイ」ということで “タイが靴に入っている絵” はだいぶスベッていますが、中にはトリックアールの展示場所が紹介されています。

聞くところによると、5カ所の中で最も人気があるのが田川伊田駅。なんと「壁からSLが飛び出してくる」迫力ある写真・動画が撮影できるのだとか。こんな感じで。

というわけで、実際にスマホアプリで撮影した動画がこちらになります。

ご覧の通り、迫力満点の動画となりました。今回は時間の都合で伊田駅のみの取材となりましたが、ほかにも様々なスポットで撮影できますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:『たがわトリックアール』の公開について | 田川市

福岡県田川市は「SNS映えスポット」の宝庫かも! 日帰りドライブやデートで楽しめるスポットをまとめてみた!!・思わず写真撮影したくなる街 福岡県田川市といえば、昭和の雰囲気が残る昔ながらの街並みが特徴的ですが、その一方で、若い子も震えるレベル...